

- | | - | - | -

エリー

エリーさんとは サザンオールスターズの桑田さんのお姉さん




代表曲のいとしのエリーはお姉さんのことを歌ったともいわれ




姉弟の絆が深かったように思えます




彼女と桑田さんは腹違いの姉弟なんですね




それで、姉弟なのに、かたや祖父母にかたや両親に



なぜだかそんな育ち方だったようです




幼い頃のエリーさんは男勝り、自分のやりたいことは全てやるという



行動派の女性だったようです



近所に住むアメリカ人の家族と仲良しになり



独学で英語を覚え結婚してアメリカに渡り



アメリカで行き当たりばったりの生活



時代的にも税関とかが緩やかだったようで



異国に5年も滞在できたり



思い立つと、すぐ行動のタイプなんですね!



湘南に帰ってからは、海岸側のマンション計画反対運動したり



とにかく先頭きって何かやることに秀でているようです



最後は病気には勝てず、大好きな湘南の海を守れて



ほっとしながら、最後を迎えます



波乱万丈な人生を送ったようです




- | 17:36 | comments(36) | trackbacks(0) | -

ホームレス中学生2

 昨日、「ホームレス中学校 2 」やっていましたね


1中学生の視点からで



2は長男の視線からみた内容に



なっていました



両方ともおもしろく、良かったです



2にでている、中学生役の子が



漫才師のタムラ(本人)にそっくりなのが



笑えます



もし、自分があんな経験をさせられたら・・・



映画や本では、おもしろくみていましたが



実際自分に降りかかっていたら



他人事でなく



途方にくれてしまいますね



ただただ普通に育てられたことに感謝ですね

- | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -

育児放棄

 ネグレクト・・・育児放棄




意外と増えている育児放棄




若いお母さんに多いのか、子供と二人の生活に困惑しちゃうんです




もっと楽しく周りのことはきにせずに




自分流の育て方をすればいいのに




他の人と、違うだけで




ストレスになってしまう




一人か二人しか生まないのだから




もっと楽しく育てたらいいと思うんですが








- | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -

15少年漂流記

         15少年漂流記



これは、おもしろいです



一人ではできないことも



みんなで力をあわせてなんでも行動すれば



できないことはない



人間一人では生きていけないよという教えですね




初めてこれを読んだのは大人になってから



たまたま中学の娘が感想文を書くからと




文庫で薄い本を買ってきたことから始まり



何ページも読まずに、放ってあった本なんです




なんとなく暇な時間にふっと本を開けて見ました



どんどん引き込まれていき、その日のうちに



読んでしまいました




なんでも、いきがって一人でできると思っている子



このほんを読んで、人の協力が大切ということうを



知ってほしいですね







- | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -